Diary

〜不登校生の母~

チワプー犬 ロッくん3週間目

今までリビングダイニングフリーの時間を作っていたのを、リビングだけにする事にしました、ダイニングの方は一緒に遊ぶ時だけ解放。

壁紙ガジガジはちょっと辛い...お互い良くない。

色々試行錯誤して行くしかないですね。

f:id:M1618:20220903024442j:image

 

ロッくんは高いところが苦手なのですが、階段をあがったり、ソファーに上にあがったりするようになりました(>︿<。)

階段は4段くらいまで上がったのを目撃して、柵を置くことにしました。

低くてもまだ降りれないので、安心なのですが、ソファーの上で穴掘りしだした時はびっくり笑

安いソファーで良かった(;_;)

 

ロッくんは散歩がちょっと大変です。

4ヶ月で外の世界を知ったからなのか、生活音等ですぐ立ち止まるんです。

急にお座りしたり、寝そべって動かなくなったり💦

「右に曲がります」とかアナウンスするトラックやゴミ収集車など大きな音がする車の時はパニックになってロッくんを見てるこっちも怖いです💦

餌を使って気持ちをこっちに向けるようにして

ほんのちょっと良くなった気がしますが、先が長そう…

家の近くに来ると首がどうにかなりそうなくらい必死に走って早く帰ろうとしだすのも...散歩が嫌い????

 

この時期特有であって欲しいですが、撫でたり櫛でといでいると噛みついてくる、まだ慣れていないのか...櫛が痛かったのか…生傷が絶えないです"(∩>ω<∩)"

 

今週は嘔吐したので病院に行きました。

今まで2回吐いているのですが、今回は餌がそのまま胃液と一緒に出てきたので、何時間も経っているのに消化されていなくて心配になったので行きました。腸があまり活動的では無いようでお薬を貰って様子を見ることに。

犬は食べれない物でもなんでも食べるという事が分かったので、床の食べ物以外の落下物や手に持っている物もすぐ奪おうとするのでとにかく注意が必要(>︿<。)

 

ついでと言うか、「ノミダニ対策」をしなければいけないのに忘れていて、お薬を貰って食べさせました、食べても問題なかったので1か月後に病院に行ってまた貰います。

去勢手術の相談もしました。

 

今週はこんな感じでした...

 

※「ハウス」「お座り」を覚えて欲しくて継続訓練中です。

トイレトレーニングは長時間フリーにしていると粗相する事が多い気がします。

シートが近くにあるのに何故そこに?っていう場所でしちゃう事も...