Diary

〜不登校生の母~

呪い?

四年生になって娘がよく使う言葉が「呪う」嫌なことがあるとすぐ言います。お友達が言っていたのが気に入ったらしくよく言うようになりました。まぁ、娘が言う分には可愛いのだけど…

私達親子は呪われているのかなって思うこと、それは弟も不登校(現在引きこもり)なこと。

弟は中学2年生から不登校になって、それでもたまに行って定時制高校にも行って、卒業後もバイトをしたり彼女がいたこともあるのだけど、ここ数年、多分5、6年かな・・・もっと前かはっきりとは覚えてないけど、バイトもしなくなって…でも引きこもりはやめて欲しいと思いながらも親以外に迷惑がかかるわけでもないし、一緒に私も住んでいるわけでもないからあまり気にしてなかった、というか段々気にしなくなってきていたのだけど、去年3年ぶりに実家に帰ってかなりショックだった弟の状況。

精神的に変になっていたこと。

統合失調症かな、と。

五体満足に生まれたのに・・・こんな風になってしまうなんて、とかなりショックでした。

それも不登校から始まったのかと思うと息子の現状と重なり辛い未来が見えて…

妄想が酷くて、やばいと思い病院を予約したけど、結局母しか行けず。

相談にはのってもらったけど、やはり本人が行かなと意味がないに等しかったかな。まぁ、母の説明もよく分からないんだけど。

母も歳で、弟は特に病気だと思ってないから病院に行かないし、なかなか大変になりそうです。

そんなことを考えていたら寝れなくなってこの時間(T ^ T)

暴力を振るう訳ではないけど、お風呂を覗かれたとかで警察に通報したことがあったらしく、これは今後症状が進むとご近所からも距離を置かれそう。

私も息子のことがあるから母にはしっかり対応して欲しい、遠くて易々と帰省もできないし、コロナで更に県外人は他県で動くには難しい昨今。

考え出すとため息しか出ない…